グリュミオー / パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲 第1番&第4番(PHCP-24053/24bitリマスター)
グリュミオー / パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲 第1番&第4番(PHCP-24053/24bitリマスター)
参考買取価格 ¥4,000
※相場は変動しますので記載している買取価格は買取保証額ではございません。
※盤質、状態良好、帯、他付属品完品の場合の参考買取価格となります。
査定担当コメント
お世話になります。セタガヤCD買取センター、クラシック担当です。
さて、本日は先日出張買取にて買取させていただいたクラシックCDコレクションのなかから厳選した一枚をご紹介させていただきます。
本日ご紹介するのはこちらです。
・アーティスト/アルテュール・グリュミオー Arthur Grumiaux
・タイトル/パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲 第1番&第4番 Paganini:violin concerto no.1,4
・レーベル/PHILIPS
・型番/PHCP-24053
・備考/24bitリマスター
■参考買取価格/4,000円
アルテュール・グリュミオー(1924-1986)はベルギー出身のヴァイオリニストです。
グリュミオーはバッハやヴィヴァルディといったバロック音楽の作曲家をはじめとして、ベルクやストラヴィンスキーのような20世紀の音楽までに及ぶ幅広い膨大なレパートリーを持っていました。気品高く艶やかな演奏が特徴で、特にグリュミオーのヴィブラートはヴァイオリンの演奏史上最も美しいと称されています。
ご紹介のCDはグリュミオーが1972年にイタリアのモンテ・カルロにて録音したパガニーニ:ヴァイオリン協奏曲 第1番&第4番です。パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第4番といえばパガニーニがヴァイオリン技巧の秘密を守るために楽譜を秘匿し、紛失していた幻の一曲として有名です。当録音でグリュミオーは類稀な美音と緻密なテクニックでパガニーニの超絶技巧を見事に弾ききっており、現在でも世紀の名演として語り継がれています。
名演ゆえ当録音は幾度となくCD化されており、様々なバージョンが市場に流通しています。
本日ご紹介のCDは中古市場では高額盤の宝庫としておなじみの「フィリップスの神髄シリーズ」PHILIPS 24bitリマスター盤(PHCP-24053)です。本作の監修はオーディオ評論家の三井啓氏。大音量時にダイナミックレンジの余裕が感じられることはもちろん、微小レベルの音楽信号、従来失われていたピアニシモの消え入るような繊細な楽音が表現されているとして、オーディオマニア諸氏から厚い支持を受けています。
現在は廃盤状態ということもあり、中古市場では値段高騰傾向です。同録音を収録したCDでは最も高値で取引されているのではないでしょうか。
セタガヤCD買取センターでも絶賛買取強化中のタイトルです。帯付き&状態良好で現在の参考買取価格は4,000円とさせていただいております。
大切なクラシックCDの処分をご検討の際は、クラシック専門の査定担当が在籍するセタガヤCD買取センターでお願いいたします。
掲載日: 2023年01月9日
キーワード検索
買取のお問い合わせは
下記ボタンからお気軽にどうぞ
-
査定料・送料・出張料全て無料!
お客様のご負担は一切ありません。
-
買取実績30年
買い取れないジャンルはございません。
-
年間100万枚の買取実績!
国内最大級のCD・DVD取り扱い量。