CD買取リスト

デュ・プレ / エルガー:チェロ協奏曲「海の絵」(TOGE-15016/SACD)

デュ・プレ / エルガー:チェロ協奏曲「海の絵」(TOGE-15016/SACD)

参考買取価格 ¥15,000

ジャンル:,

※相場は変動しますので記載している買取価格は買取保証額ではございません。
※盤質、状態良好、帯、他付属品完品の場合の参考買取価格となります。

査定担当コメント

お世話になります。セタガヤCD買取センター、クラシック担当です。

さて、本日も張り切って最近買取させていただいたクラシックCDの中から厳選して一枚をご紹介させていただきます。

本日ご紹介するのはこちらです。

・アーティスト/ジャクリーヌ・デュ・プレ Jacqueline du Pré 
・タイトル/ エルガー:チェロ協奏曲「海の絵」 
・レーベル/EMI CLASSICS
・型番/TOGE-15016
・備考/帯、SACDシングルレイヤー
■参考買取価格/ 15,000円

ジャクリーヌ・デュ・プレ(1945-1987)はイギリス出身のチェロ奏者です。夭折した天才女性チェリストとして広く知られています。1961年から73年までの約12年間の活動期間中に残された録音の多くは名盤とされており、いずれも情緒的で色彩感の強い楽曲演奏が特徴的です。

ご紹介のCDはデュ・プレが1965年にジョン・バルビローリ(指揮)、ジャネット・ベイカー(アルト)と共にロンドンのキングスウェイ・ホールで録音したエルガー:チェロ協奏曲「海の絵」です。まるでデュ・プレのために書かれたのではないかと思わせるほど、曲と一体となった情熱的な美しい独奏は名盤と呼ぶにふさわしい出来です。また、共演したジョン・バルビローリによる指揮と、ジャネット・ベイカーの独唱の素晴らしさも当録音を特別なものにしている大きな要因となっています。

録音から60年近くたった今でも再発が繰り返されており、様々なバージョンのCDが中古市場に流通しています。ご紹介のCDはEMI CLASSICSから”名盤SACDシリーズ”として発売されたSACDシングルレイヤー盤TOGE-15016)です。マスタリングは英アビー・ロード・スタジオの全面協力のもと行われており、音質面での評価が非常に高い一枚です。また現在は廃盤ということもあり、中古市場での買取価格は高騰傾向にあります。

近年ESOTERIC(エソテリック)社から発売されたSACDハイブリッド盤ESSW90254)も存在しますが、前述のSACDシングルレイヤー盤(TOGE-15016)と比較すると買取価格は若干お安くなってしまう傾向があります。

セタガヤCD買取センターでは、ジャクリーヌ・デュ・プレ / エルガー:チェロ協奏曲「海の絵」(TOGE-15016/SACDシングルレイヤー)を買取強化中です。帯付き、状態良好で現在の参考買取価格は¥15,000とさせていただいております。売却をご検討の方は是非ご相談ください。

CDの売却をご検討の際は、各ジャンル専門のCD買取のプロが揃うセタガヤCD買取センターでよろしくお願いいたます。

掲載日: 2022年11月24日

買取のお問い合わせは
下記ボタンからお気軽にどうぞ