期間限定CD30%アップキャンペーン
期間限定CD30%アップキャンペーン
CD買取リスト

デクスター・ゴードン / キーストンの夜 / TOCJ5278/80 / 国内初期盤

デクスター・ゴードン / キーストンの夜 / TOCJ5278/80 / 国内初期盤

参考買取価格 ¥3,000

ジャンル:,

※相場は変動しますので記載している買取価格は買取保証額ではございません。
※盤質、状態良好、帯、他付属品完品の場合の参考買取価格となります。

査定担当コメント

お世話になります。セタガヤCD買取センター、ジャズ担当です。

さて、本日も最近買取させていただいたCDの中から厳選して一枚をご紹介させていただきます。

・アーティスト/デクスター・ゴードン Dexter Gordon
・タイトル/キーストンの夜
・レーベル/ブルーノート
・型番/TOCJ5278/80
・備考/帯付き,3CD

■参考買取価格/ 3,000円

デクスター・ゴードン(1923-1990)はアメリカ合衆国のジャズ・テナー・サクソフォーン奏者です。40年代より活動を開始し、サヴォイ・レコードのためのレコーディング・セッションを行い、バド・パウエルアート・ブレイキーなどの敏腕プレイヤーと共演しました。彼の演奏はノン・ビブラートの力強い音を奏で、スイング・スタイルから脱皮した影響を後のバップ・テナーたちに与えたことで知られています。また、1986年には俳優として映画『ラウンド・ミッドナイト』で主役を務め、アカデミー主演男優賞にノミネートされました。

本日ご紹介するCDは、デクスター・ゴードン / キーストンの夜(TOCJ5278/80)です。

本作は、78年と79年のサン・フランシスコの名門クラブ、Keystone Kornerにおけるライブ・セッションの全貌を収録しています。本作においてデクスターは、ライブの環境で適度な緊張感を保ちつつ、長尺の曲ごとに真摯に向き合い、技巧をひけらかすことなく、控えめながらも堂々としたプレイを披露しています。この姿勢は彼の作品の中でもトップクラスで、また、ファンに長く愛されてきたバラードも多数収録されており、まさにバラードの宝庫と言える魅力的な内容となっています。

ご紹介のCDは1991年ブルーノート(東芝EMI)から発売された3枚組のCDです。元々は2枚組のLPとして発売されていましたが、初CD化されるにあたり7曲の未発表音源が追加収録されています。

発売から30年以上経過しており、現在は廃盤状態です。ファンからの評価が高い人気盤にも関わらず、現在も再発が行われていません。そのため、中古市場ではプレミア化しており非常に入手が困難なCDです。

セタガヤCD買取センターでは、デクスター・ゴードン / キーストンの夜(TOCJ5278/80 / 国内初期盤)を買取強化中です。帯付き、状態良好で現在の参考買取価格は¥3,000とさせていただいております。

大切なジャズCDの処分をご検討の際は、ジャズ専門の査定担当が在籍するセタガヤCD買取センターでお願いいたします。

掲載日: 2023年08月25日

買取のお問い合わせは
下記ボタンからお気軽にどうぞ